食費節約作戦
「命の水」の確保
ライブで暴れたり、乾燥しがちな列車やバスに長時間乗ってると、とにかくのどが渇きます。
水分を充分に取ることは脱水症状やエコノミー症候群の予防にもなります。
こういうとき500mlのペットボトルは手頃な大きさでふたを閉められるので重宝するのですが、特に夏場は気がつけば何本も飲んでしまい、飲み物だけで1日1000円は使ってたりすると結構馬鹿にならなかったりします。

そこで自分は旅行前に空いたペットボトルを2本用意し、自分でお茶を入れて持って行ってます。
旅先で空いたら、次からはコンビニで売ってる紙パックの1リットルのお茶を買って補充しています。
いわゆる「工事関係者御用達」のあれです(笑)
コンビニで売ってるので、入手も容易です。
お茶ならぬるくなっても飲めるし、1リットルで98円だから、140〜150円のペットボトルと比べたら実に3分の1。
洗剤の詰め替えの考え方で、地球にも優しいです。
その分紙パックのゴミが出ますが(苦笑)

ついでに…、
夏場の野外ライブのときは多少重くても、はじめから2リットルの水を持って行きます。
スーパーなら100円前後で買えますし^^
大概飲み切ってしまいますが、あまりに暑いときは頭からかぶるという手も(笑)
旅先でもスーパーでお買い物♪
貧乏旅行だと食事は駅そばとコンビニ弁当のオンパレードになりがちですが、定価で買うよりも安く買ったほうがいいのはどこへ行っても一緒です(笑)
スーパーでも意外と地元の名物が置いてあるもので、例えば新宮のめはり寿司は駅で小さいのを買うよりもスーパーなどで買ったほうが正真正銘の「目を見張る大きさ」でしかも安いです。

それと夜行列車に乗り込むため準備する時間帯は、ちょうど惣菜コーナーの弁当がおつとめ品で割引になる時間帯。
がんばれば半額までは下がります。
最近では日田駅前のサンリブで味噌カツ丼を4割引で買ったり、
上りのムーンライト山陽乗車前に下関駅の駅弁屋でふくめしを半額で購入。
駅前のダイエーも半額のオンパレードですた。
JunkFood Junction Himeji
新快速の終点で、岡山方面、播但線、姫新線、新幹線と接続する姫路駅は交通の要衝で、乗換するケースが多いのですが…、
そのJR姫路駅は知る人ぞ知るB級グルメのメッカ。
地元の学生やおばちゃんはもちろん、貧乏遠征の強い味方です(笑)

まずは「えきそば」。
ラーメンの麺にそばのスープというキワモノ系組み合わせですが、これが意外といけるんです!
人によって好き嫌いは分かれるでしょうが、好きな人にとっては中毒性の高い食べ物です…「白い粉」混入疑惑も(笑)

しかも天ぷら or きつね標準搭載で300円、14〜17時のタイムサービスなら200円になります…博多を始発で出て鈍行で乗り継ぐと、ちょうどタイムサービスに当たるのがまた(爆)
新快速を1本遅らせて、15分で食べちゃいます。

次に姫路駅ビル「フェスタ」地下のスナックコーナー。ちょっと前の大型スーパーのスナックコーナーみたいで懐かしい感じです(個人的にイトーヨーカドー秋田店の地下を思い出してしまう)
中でも地元の人に一番人気は「明石焼き風たこ焼き」10個入り370円。
なんとこれをテーブルの上にあるソースをつけてからだし汁に付けて食べるのが姫路流です。
(故にだし汁だけ付ける明石の玉子焼からすれば姫路は邪道だとか)
さらにたこ焼きを食べ終わったら最後にソースが混じっただし汁を飲むのが真の姫路流です(笑)
他にも200円のいか焼きも名物(お好み焼きみたいな感じで持ち帰りにはこっちか)、210円の坦々麺や250円のうどん定食など、爆安メニューのオンパレード。

そして山陽百貨店の向かいにはローソンもあるので、旅支度にはもってこい!姫路から西へ東へ旅立ちましょう。

なお、自分は別に姫路市の回し者ではありません…
ご当地出身の松浦亜弥は推してますが(爆)

激安サイゼリヤオフ(爆)
九州にはないので、密かに遠征の楽しみだったりします(笑)
(その分九州にはジョイフルがあるわけですがw)
関東では常識なのでしょうが、初めてゆっこ軍団のオフで行ったときにはその安さに腰を抜かしました。
普通のファミレスならメインにライス、ドリンクバーあたりが定番なのですが…、
サイゼだと単価が安いから主食をライス以外にして、メインとワインを頼んでも1000円前後で済むので貧乏遠征者的に非常に助かっています(苦笑)

とまぁゆっこ軍団では定番のサイゼなんですが、なんと星村麻衣のお台場イベント終了後にも行きますた(笑)
確かにあのへんは物価が高い印象があるので、台場フロンティアビル店にはほんとお世話になってます。
ゆりかもめのお台場海浜公園駅から近いので、帰りの足も安心かと(笑)
とは言え、たまにはパーッと(笑)
ここまで貧乏遠征の極意をつらつらと書いてきましたが…、あまり節約節約では身も心も疲れてしまいます。
そこで一日に一度、それも苦しい場合は一回の遠征の中で一度でいいから奮発しちゃいましょう。
自分も時には現地の駅弁を買ったり、疲れたときは思い切って特急や新幹線に乗ったりしています。
最近だとデイアフの遠征帰りに金沢へ寄って、たまたま入った居酒屋で地の物を食することができ非常に良かったことが印象に残ってます。

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送